風と土の交藝 in琵琶湖高島 2013 & レンタサイクル

風と土の交藝 in琵琶湖高島 2013 & レンタサイクル

それでは簡単にではありますが、コースの紹介とレンタサイクルについてご説明する。

風と土の交藝 in琵琶湖高島 2013の自転車コースについて

コースに含まれている作家さんとそうでない作家さんがあります。

なぜそんなことになったのか?


まずはコースを決める基準とさせていただいたのが、
・ママチャリでまわれる。
・自転車をあまり乗らない方が、楽しく走れる(しんどくなると、自転車が楽しくなくなってしまう可能性があるので)
・道に迷いにくい、迷っても誰に道を尋ねられる(奥地で迷われて、人がいない・携帯の電波が飛んでいない可能性もあるので)


たぶん、自転車に普段から乗ってらっしゃったり、ロードバイク(スポーツタイプの自転車)をお持ちの方は
全然余裕でどこでもいっていただけると思います。


ですが、今回は普段はあまり自転車に乗らない方、または軽いサイクリングを楽しまれる方、の基準になるべく
あわせたつもりなので、山間にお住まいの作家さんには大変申し訳ないのですが、なるべく平坦な道を選びました。


その中でも、やっぱりキツイ坂があるコースもあります。

前半11月29日~12月1日の
Bコース・Cコースの中の一部です。

もちろんコースに「上り坂」アイコンが有りますので、そちらを参考にしてください。

実際にCコース、7、土井さん~3・4前川さんのコースが、そこそこの上り坂が長く続くので

結構消耗します。


私も実走してみました。

最近でこそ、自転車乗ってないんですが、乗るとがんばってしまいます。
気分はアスリートっす。

足に乳酸がたまり始めた上り中盤、人っ子一人いなかったはずの道、前方に人影が!!

もちろん、相手も自転車のようです。

私の心の中で久しぶり燃え上がるモノを感じました。

鬼のような形相で追走していくと・・・・




・・・・・ままちゃりに乗った小学生の男の子でした・・・・・。





男の子は、鬼が後ろから追いかけてくるので、その殺気に気付かないはずはありません。

後方をチラチラ確認しながら、登っています。


私が追い抜かす寸前には、もっと前見んと危ないよ・・・と思うぐらいこちらを意識しています。
そして震える声で「こんにちわ~~」と言ってくれました・・・・。


人相は生まれつき悪いので仕方ないですが、37にもなって大人げなかったと反省し、その晩枕を濡らしました。



コースのキツさ、伝わりましたでしょうか?!


ただ、風景は本当に綺麗でした。
試走

あまり写真がよろしくないですが、このよろしくない写真でも水が透明なの分かりますでしょうか?!


ステキですよ~。

多分、コースにない作家さんへの道も、実際走ってみると、風景の美しさに、つい余所見する回数が増えてしまうと思います。

このコースも、歩道と車道の仕切りが無いので、気をつけてくださいね。

下手すると、ガードレールの向こうに・・・なんてこともあり得ますんで。


それで、このCコース。

Blueのレンタサイクルを置いて頂いているCafeがあります。

ワニカフェさん1
                 【ワニカフェさん】

ワニカフェさん、イイですよね~、落ち着きます。

旦那さんの雰囲気といい、奥さんの雰囲気といい、ついつい長居したくなる空気感が
いつも賑わっている秘訣でしょうか。

また、めちゃオシャレなんです、Blueの「男の山小屋」的雰囲気も早く脱却したいです。
ワニカフェさん2
(この2台はレンタサイクルです)



このワニカフェさん、JR近江高島駅下車、徒歩10~15分もかからないかもしれません。



天気がよければ、今週末はちょっと車を休憩させて、電車でJR近江高島駅まで。

後は、徒歩で「びれっじ」の雰囲気を楽しみながら、ワニカフェさんへいっていただければ、

そこから「風と土の交藝  サイクリングツアー」がスタートできます。


あとは、お客様の気分次第で、Cコースをチャレンジしていただくもよし、「びれっじ」を巡って、
安曇川方面に自転車を走らせていただいてもよしです。

ワニカフェさん~安曇川へは、おおよそ20~40分(個人差あります、ちなみに私はのんびり20分でした)


あっ、あとタンブラーをご持参いただければ、お飲物をいれてもらえます。


あとあと、レンタサイクル貸出に必要な、身分証明になるものもお忘れなく。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

プロフィール

BLUE bicycleShop

Author:BLUE bicycleShop
滋賀県高島市安曇川町南古賀976-4

080-5506-7981

営業時間:11:00~17:00

定休日:水曜日+不定休
(イベント絡みで不定期にお休みさせていただく場合がございます。お手数ですが、お問い合わせください。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
ご来場者
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。